** Ordinary Day / Overcome **
       ALL OF ME.....


プロフィール


hiro*



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

天気予報



-天気予報コム- -FC2-


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2006.02.17  フィギュアスケート、個人的な見解。 <<22:57




フィギュアスケート男子の結果はほぼ予想通りでした。
プルシェンコが余裕の1位、2005年世界選手権優勝者のランビエールが2位、ここまでは。
3位にほぼノーミスで滑り切ったアメリカのウィアーが当然入るだろうなと思っていたのに
明らかにメダル狙いと受け取れるジャンプのグレードを落とした保守的なスケーティングに
審判団からかなり厳しい評価が下ったのには予想外で、かなり印象に残るものだった。
本人も「メダルを取れる演技ではなかった。怒りを通り越して、自分にあきれている」だそう。

わたしの感想としては、今回のトリノ五輪は2002年のソルトレイク五輪の時とは違って
ドキドキするものでも感動するものでも手に汗握る白熱さも無く、素っ気無いものだった。
余裕のプルシェンコの明らかに手を抜いた演技にどうしても感動は出来なかったし
(というか元々プルシェンコの演技は好きではなかったので余計にそう見えてしまう・・・・)
最終グループ演技者のミスやジャンプ失敗・転倒の連発にも少々がっかりしてしまった。
それらを見て逆に、かつての王者アレクセイ・ヤグディンの演技がいかに感動的であり
ドキドキと心揺さぶられる素晴らしいものだったのかを再認識させられた気がする。
やはり2001-2002シーズンの仮面の男とウィンターのプログラムは伝説だよね。

ヤグディンが怪我によりアマチュアとして継続不可能になり泣く泣くプロに転向してた後、
選手として特に惹かれる選手は居なかったのだけど、やーーっと出来ました。それは
銀メダリストのスイスのステファン・ランビエール選手。(顔が凄く主治医に似ている・笑)
元々スピンと芸術性の高さ、しなやかさに魅力は感じていたのだけど、課題と言われてきた
ジャンプの完成度を上げて今回掴んだ銀メダル。表彰式での歓喜の涙にぐっときました。
課題とされているジャンプがより安定すればプルシェンコと対等に戦えるのではないかと
勝手にそう予測(且つ願望でもある)し、今後の益々の活躍を期待しています。
1985年生まれの20歳で年下なのには驚き、、、というか軽いショックを受けたけど(笑)

そうそう。さっき、2005年世界選手権のエキシビションのビデオを見ていたのだけど
ランビエールの演技中に「イタリアのコストナー選手とはオープンなステディーな関係」と
某局アナウンサーの解説(リンク外の情報)があるのだけど、ここは何度聞いても大笑い。
"ステディーな関係"って・・・・。もっと別の言い回しが幾らだってあるだろーに(苦笑)
因みに、どうでもいい事なんだけど、去年破局したらしいです。


さてさて。22日から女子がスタートですね。現時点で日本のメダルが獲得数ゼロなだけに
日本選手への期待は高まりますが、わたしはどうしてもロシアのスルツカヤ贔屓です。
ソルトレイク五輪で当時16歳のサラ・ヒューズの勢いに金メダルを持っていかれてしまい
不本意な銀メダル。裏で大泣きし叫んでいても、表彰式では目を赤くしながら笑みを浮かべ
サラ・ヒューズにも笑顔で握手をしていた彼女にどうしても金メダルを獲って欲しい。
今回、断トツの金メダル候補。4年待った金メダルを絶対に掴んで欲しい。
日本選手では村主さんに頑張って頂きたい。是非とも悲願のメダルを!応援しています。


・・・・と言うことでフィギュアスケート超個人的な見解でした。
うーん、長いな(笑)

*

1番好きな金曜日。
色んなショップを回って春物の新作チェックを
してこようかなぁと思っていたのだけれど
オリンピック観戦による寝不足を補おうと思って
眠気に従って夕方から夜までぐっすり寝ていた。
眠って気分スッキリ。
メモリ削除効果もあって爽快。

なんだか鬱気味な状態から脱け出せそう。
いや、脱け出すさ。
これから沢山の楽しさや嬉しさ幸福感を以って
柵を解いて傷を埋めていけばいい。
あいつを許す事が出来ないんだと解った以上
繋がっている価値も理由も無いんだもの。
全くあーほーらーしーい。

さぁて、元気に恋愛と勉強に励みまーす♪

スポンサーサイト


No.131 / today* / Comment*1 // PageTop▲

← 携帯より。 / Home / 失態→削除。 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

同じく


私もスケート見てて寝不足に(;´Д`)
今回は私もちょっと拍子抜けしちゃった感が。
プルシェンコと対等に戦える人が居たらまた違ったんだろうけど、そうじゃなくてももう少し白熱した戦いがみたかったゎ。
まったく関係ないけど今回の教訓。子供が小さい間は徹夜するもんじゃない(苦笑)
寝たい時に寝させてくれないもん(-ω-;)
2006.02.18(18:21) / URL / まぃ / [ Edit ]


 Home 
