** Ordinary Day / Overcome **
       ALL OF ME.....


プロフィール


hiro*



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

天気予報



-天気予報コム- -FC2-


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2005.10.19  今日は大丈夫そう。 <<16:45




以前使っていたJUGEMの記事を非公開にしてきた。
過去の記事は一文たりとも読まなかった。
理由は簡単で、今読む必要がないから。今過去を振り返っても仕方がないから。
至ってシンプル。

JUGEMは見られたくない人が居たから書く事を止めて放置していたけど
使い易いし、画像のアップグレードは無制限(一度記事が消えてしまったから)
だから、退会するのは勿体無くて、何時かまた使いたいなぁと目論んでいる。

もうかれこれ5年程、NET上で日記を綴っている。これって結構凄い事だよね。
過去の日記はファイルに保存してあるけれど、数年前の日記となると
自分の事ながらあまりに痛過ぎて目も当てられない辛い内容だから
もう殆ど目を通す事は無いけれど、何時の日か「そんな日もあったなぁ・・・・」と
振り返える事が出来る、忙しくも幸せな時間を過ごしている自分が居たらいいな。


暇な幸せって、きっと殆どありえない。
忙しいから幸せなんだよね、人生。

-----------------------------

連日、過食嘔吐が止まらなくてどうしようもない。パニック!
そんなときは朝1杯のコーヒー1杯じゃなくてもいいから、取り敢えずコーヒー。
濃い目のコーヒー、豆乳入りのソイラテでもいい。兎に角コーヒーに手を伸ばす。
それで 『今日だけ我慢すれば大丈夫だから。今日だけ。』 と繰り返し唱えて
自分に言い聞かせる。食べたくなったらまた同じ事をしてみる。
それで1日クリア出来たら、次の日からは案外、過食したいなんて思わずに
あまり食べないで済んでいたりする。

『今日だけ』 がポイントなんだと思う。
「もう絶対に食べない!痩せなきゃ!痩せなきゃ!」と切羽詰って焦るよりも
『今日だけ』 の方が不思議と落ち着いて長持ちしたりするもの。
これがあたしが見付けた自分流のやり方。勿論、そんなに簡単じゃないけれど。

朝、過食をしてしまうと高い確率で1日が駄目になってしまうから
兎に角、朝食い止める事が大事。あたしの場合、それにはコーヒーと呪文が不可欠。
失敗する事も勿論あるけれど 「あっコーヒーだ、その手だ」 までに
思考を至らせる事が大事なんだと思う。
だって過食モードの時は、そんな事考える前に食べ物に手を伸ばしちゃってるから。
漠然と「止めなきゃ・・・・」とは思うけど具体例は挙がっていない事が多い。
とにかく落ち着かなきゃ。そして第三者になって自分を見てみる。

この手は結構効いたりするする。
過食嘔吐が続いてどうしようもない!って時ほど効いたりする。
簡単な様で簡単じゃないけど、とにかく1日我慢してみる。
今日わたしは大丈夫そうだよ。
(この場合、過食の根本の原因がどうとかいうのは抜きの話ね。
 ストレスを軽くしたりの方が効果はあるかもしれないけど
 これは過食が後のストレスになってしまっている場合の方法。)


わたしの机には[過食を止める方法]と題してメモが貼ってある。
過食だけではなく[美肌を保つ方法]やら[ダイエット知識]やら色々と。
沢山の情報をノートにまとめてあって、自分で試してみてみて良いか悪いか判断し
その中の良いものだったり、自分に合っているものをピックアップして机に貼っている。
健康・美容・ダイエットのカテゴリーの情報量は誰にも負けない自信アリ
研究無くして美なんて絶対ありえないよね。頑張らなきゃ。


ああ。ストレス軽減のし方を覚えないと。美がどうとか言ってる場合じゃナイ。
ストレスは不細工街道まっしぐら・・・・・既に眉間に皺が寄っちゃってるし。
それに胃に穴が開きそう。



No.44 / today* / Comment*0 // PageTop▲

← 秋。行方。 / Home / 心の中の自分の居場所 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
